2017年09月

TOKYO GAME SHOW 2017 1~2日目行ってきた

IMG_2142



今年もTGSビジネスデー行ってきました。

1日目は13時ごろ到着。

IMG_2114

まずはコーエーテクモブースの真三国無双8。
オープンワールドなので広い広い。砦から別の砦に移動するのに馬必須。
森の中入ると虎がいるんだが馬に乗ってればそのまま轢けたw

ちなみにプレイするとランダムで缶バッチもらえます。

IMG_2140

男キャラやん!。・゜・(ノД`)・゜・。馬岱かよー、おにゃのこがよかったー

発売日は来年らしい。楽しみだー(‘-‘*)

真三国無双8公式ページ

SEGAブースのドラゴンズクラウンPRO。

グラフィック綺麗だなー。以前PS3だったっけ?

ドラゴンズクラウンPRO公式ページ

IMG_2118

そして二年ぶりにPSO2。

ヒーローという上級職、スタイリッシュで面白いなー。
なんか新しく変身みたいなのがあった。

体験すると缶バッチがランダムでもらえるのだが…

IMG_2141

またしても男キャラ…なぜだ。・゜・(ノД`)・゜・。

PSO2公式ページ

IMG_2121

イベントホールのフードコートでお昼。
肉系のお店多くて焼く匂いがすごいw

IMG_2122

半熟ステーキ丼。900円。

9~10ホールへ移動。

インディーズコーナーがすごい賑わってる。
テレビの取材もちらほら。

IMG_2126

奥はe-sportsブース。
赤と青の広いブースがあったが一般デーに大会をやる模様。


IMG_2130

IMG_2131

その手前のVR系のブースがすごい賑わってる。アミューズメント向けっぽいね。

1~8ホールに戻ってKONAMIブースでラブプラスの列再開してたので並んでみる。

IMG_2132

ものすごくあやすぃー雰囲気w

IMG_2138

VRゴーグルを使ってプレイ。画面が思ったより綺麗だった。
ちなみに体験するとこのVRゴーグルがもらえます。

冬リリースだそうです。

ラブプラスEVERY公式ページ

IMG_2136

残り時間ギリギリでDMM GAMEブースのテラバトル2。

10人対戦でボス攻略。10人で遊べるってすごいねぇ。

IMG_2137

ひそ星人の消しゴムとスペシャルコースターもらえました。

1日目終了。

モンハンの整理券が開始30分でなくなった模様(;´Д`)早めに起きないと…

というわけで2日目。
1時間前から並んでました。

IMG_2143

無事シングル整理券ゲット。

IMG_2120

DMM GAMEブースのPUBG。

5位以内に入るとドン勝Tシャツがもらえるとのことで挑戦。

隣の席が以前、共演したこともある会一太郎氏だったw
しかも2位でTシャツかっさらっていきましたw

わしは残念がら25位_| ̄|○|||
周りの音がうるさくてヘッドホン全然聞こえないのでやる人は注意してくだされ。

IMG_2119

カプコンブースのモンスターハンターワールド。

シングル上級を選択。

クエスト始まってからテントで武器変えられるのがGOOD!

足跡などで敵の位置情報得て追跡してくれるのがとても良い。
前まではいろんなエリアうろうろしてたからw
アイテムもさくっと拾えるし今までの不満点が一気に解消された感じ。

乱入で現れたモンスターが縄張り争いしだしてその隙に攻撃できたり。

残り二分を残して討伐完了。今回の体験は難易度的に緩い?

IMG_2147

体験後にタオルもらえました。今年からタオルなのでいままで小さなバックだったのに。

これも来年だけど楽しみー(‘-‘*)

モンスターハンターワールド公式ページ

お昼。

IMG_2145

宝石丼、1500円
うめー(‘-‘*)

IMG_2146

SEGAブースのとある魔術のバーチャロン。

バーチャロン経験ありますか?と聞かれ、大昔に!といったら連戦モード選んでくださいと言われ素直に選択。
結局操作方法よくわからず1試合目にやられ即終了(;´Д`)チュートリアルやらなかんわアレw

以上ビジネスデー二日間の体験でした。

明日からの一般デー行く人の参考に少しでもなればー。
モンハンはほんと整理券ゲットするの厳しいだろうからがんばってくださいな。

大阪旅行記2017

16~17日に大阪行ってきました。

JETSTARで行くと新幹線より3~4千円ぐらい安いことが判明したので飛行機で行ってみました。

IMG_2081

生憎の雨 ( ´△`)アァー

IMG_2080

ヨドバシカメラと駅を繋ぐ橋ができてたのは聞いてたがなんか二本目できてるな。

一日目の夜は梅田の居酒屋でみんなでご飯。

IMG_2087

串食べ放題(‘-‘*)正直食べすぎた

全然宿が取れなくてカプセルホテル泊まったが全然寝れなかった ( ´△`)

外国人観光客が増えてるらしく休日の宿は取りづらいみたい。
二週間前に予約しようとしたのがあかんかった。

翌朝、ゆっくり探索するつもりが台風のせいで飛行機が16時→13時に繰り上げでほとんど何もできず。

とりあえず早い時間に宿を出て道頓堀へ。

大阪サムネ

何気に初の道頓堀。

IMG_2089

さすがに朝は全然人おらんのぉ。

IMG_2095

なんばグランド花月まで移動。

IMG_2094

そしてその隣にある目当てのたこやき屋さん「わなか」

IMG_2101

いろんな味が楽しめる「おおいり」

IMG_2100

たこせん(ねぎ+チーズトッピング)

たこせんめっちゃうまぁー(*´∇`*)あとでおかわりしました。

そしてとっとと空港へ。

結局、台風来る前とは思えんぐらい晴れてたのでもうちょいゆっくりできたのではないかなぁと。
ほんまなんでこんなタイミングで台風くるねん。・゜・(ノД`)・゜・。

以上、大阪旅行記でした。

1/8タチコマ 音声認識反応単語集

1/8タチコマが音声認識で返事をくれる単語や台詞をまとめていきます。

どんな返事が返ってくるかは実際試してみてください。

他にも反応した単語や台詞がありましたら教えてください。→ @hiryusyo
(情報協力者様:ポチは放浪中さん/詩人@自由惑星同盟さん)

・理解しているワード
おはよう
こんにちは
おやすみ
さよなら
しゃべって
うるさい
名前は?
元気?
今日の天気を教えて
〇〇の天気を教えて
今日のスケジュールを教えて
バッテリー残量を教えて
バトー
草薙元子
少佐
トグサ
荒巻大輔
イシカワ
サイトー
プロト
攻殻機動隊
公安9課
笑い男
ミキちゃん
防壁
並列化
留守番
専用機
構造解析
電脳
電脳化
構成防壁
身代わり防壁
義体化
サイボーグ
人工知能
AI
天然オイル
ハッキング
ゴースト
ゴーストのささやき
ゴーストハック
光学迷彩
茅葺よう子
アーネスト・瀬良野
薬島薫
合田一人
個別の11人
クゼ・ヒデオ
荒巻洋輔
剣菱重工
ポセイドン・インダストリアル
自衛軍
アームスーツ
ジガバチ
GHOST IN THE SHELL
イノセンス
押井守
士郎 正宗
神山健治
黄瀬 和哉
Production I.G
脳無し
根暗
バカ
アホ
かわいい
かっこ悪い
メメント・モリ
反逆児
神様
赤服
播磨研究学園都市
土産話
アオイ
ロッキー
赤い靴
歌って
大晦日
あけおめ
マテバ

・理解できなかったワード

ごきげんよう
踊って
自己犠牲
お土産
天敵
ネコ型ロボット
ゲーム
映画
荒巻
ロボット
内務省
ボーマ
アズマ
オペレーター
多脚戦車
今来栖尚
村井千歳
パトリック・シルベストル
コシキタテアキ
宗井仁
東京
田中敦子
大塚明夫
アップルシード
人形使い
菅野よう子
オニヤンマ
アライズ
ウチコマ
ロジコマ
成田山
リンゴ
セタ
情報
経験値
ラボ送り
戦争
労働条件
お父さん
核弾頭

加護タケシ
外務大臣
大佐
首都高速道路
タチコマなヒビ
インターネット

【レビュー】うごく、しゃべる、並列化する。 1/8タチコマ

IMG_2052

とうとう届いたよ!(涙目

購入したのはspecial editionの方です。

IMG_2053

めっちゃ待った甲斐があったと思う出来。

IMG_2055

すごく良い。

IMG_2056

横。

IMG_2057

後ろ。ちなみにポッドの上がパカっと開くんだがwifiアダプタ刺さってます。

IMG_2058

裏面のポッドのところにコンセント刺すところが。

IMG_2060

箱に入ってたものは意外と少ない。

目は自分でシール貼らないとあかん模様。

開封の儀の動画を作ったのでぜひ見たってください。

・niconico(要niconicoアカウント)

・youtube

【開封の儀】うごく、しゃべる、並列化する。1/8タチコマ

IMG_2066

ちなみに動画で聞いたニュースはこのようにアプリのほうで後で見ることができる模様。

画像認識の並列化はまたやってみたときにレビュー記事にする予定です。
なぜまだやってないかというと認識しやすそうなものが家にない(;´Д`)
公式でやってた「りんご」みたいに形も色も変わらないようなものってなかなかないんだよね…。
動画に映ってたダンベルみせようかと思ったけどダンベルって形も大きさもいっぱいあるからこれはどうなんだろうなぁと。
まぁ試しにやってみるのも手かれもしれんが。

IMG_2064

以上で1/8タチコマのレビューを終わります。

別記事で音声認識で反応する台詞をツイッターで募集しております。
1/8タチコマ持ってる人は反応のあった台詞を教えてください。
その情報をみんなで共有してきましょう(‘-‘*)

itch.ioにフリーゲームを登録してみた。登録までの流れ。

itch.ioにフリーゲームを登録するまでの流れをメモメモ。

※グーグル先生の翻訳使いながらなのでなんか変なことしてるかもしれないので参考程度にご覧になってください。

・itch.ioとは?

作ったゲームを売ったりできる海外のサイト。

$0販売して寄付を受け付けることもできる。

itch.io


itch1

かなり多くのゲームが登録されており、フリーゲームもおもしろいものがある。

登録するつもりが半日遊んでた。

steamに出すほどの規模でないけど海外で販売したいという人向け。

英語は必要だがグーグル先生で多分なんとかなる。

・フリーゲーム登録までの流れ

まずはユーザー登録

右上の「register」を押します。
itch02

Create an account on itch.ioの画面が出るので必要な情報を入力していきます。

Username:これが自分のページのアドレスにもなります。

Password:パスワード

Repeat password:同じパスワードをもう一度

Your email address:メールアドレス

About you:

I’m interested in playing or downloading games on itch.io

→itch.ioでゲームのDLやプレイすることに興味があればチェック

I’m interested in distributing content on itch.io

→itch.ioでコンテンツを配信することに興味があればチェック。ゲームを配信したいのでこれはチェックいれます。

Send me a periodical email about itch.io’s top content:メアドにitch.io関連の情報を送るか否か

I accept the Terms of Service:利用規約に同意するならチェック

create account:このボタンを押せばアカウント登録完了です。

Creator Dashboardでゲームを登録していきます。

itch3

まずは「Create new project」を押します。

※一番上に説明されてるquality guidelinesは目を通しておいたほうがいいです。

Title:ゲームのタイトル

Project URL:ゲームのタイトルが「自分のページ/ゲームのタイトル」になります。ただアルファベットじゃないと入らないようなので日本語タイトルが入る場合はアルファベットで直接入力してください。

Short description or tagline:短い説明文。ゲームのタイトルだけを入れないようにと注意書き有。

Classification:分類。ゲームを配信するときは一番上の「Game — A piece of software you can play」を選択

Kind of project:プロジェクトの種類。DLさせて遊んでもらうときは「Downloadable — You only have files to be downloaded」を選択。ブラウザで遊ぶゲームは各種選択。

Release status:リリースの状態。完成したものを出す場合は「Released — Project is complete, but might receive some updates」。開発中や早期アクセスなども選択できます。

Pricing:

$0 or donate

→タダでDLか寄付。下のSuggested donationでこの額から寄付受け付けますよ~というのを設定。デフォルトでは2ドルから。

Paid

→有料販売。下のMinimum priceで最低価格を入力。

No payments

→寄付は受け付けてないときに選択?

※PaidとNo paymentsは試してないので詳しくは省きます。

Uploads:ファイルをUPするかdropboxからDLさせるか。

自分の場合はUpload filesを選択して「Executabe(実行可能ファイル)」を選択、Windows用なのでWindowsマークにチェック

Details:ゲームの説明を入力

Genre:ゲームのジャンルを選択

Tags:Tips for choosing tagsからゲームに合ったタグを探して選択します。最大10個?

App store links:ほかのサイトでも販売してる場合、リンクを追加できる模様

Custom noun:カスタム名詞。よくわからん。直訳「カスタム名詞を入力することにより、itch.ioがプロジェクトをどのように参照するかを変更することができます。
空白のままにしておきます。」

Community:プレイヤーとの交流。無効、ページの下のコメント、専用フォームの三つが選べる模様。自分は「Comments — Comments on the bottom of project page」ページ下コメントを選択。

Visibility & access:下書き、秘密のページとして公開、誰にでも公開の三つが選べる模様。

まずは下書きでデザイン確認しといて全部終わってから「Public — Anyone can view the page, you can enable this after you’ve saved」で誰にでも公開するのが良いかと。

(右上)Add cover image:カバーイメージ。サイズは315×250。jpgでUPしたけど画像荒くなってたから変換されてるっぽい?

Gameplay video or trailer:youtubeに動画とか上げてたら入力。これは入れといた方が食いつきいいかも。

Screenshots:ゲームのスクショを3~5枚。

(下の)save & view page:セーブしてビューページに飛びます。

・view page

itch06

上の「Edit theme」を押します。

Colors:背景やテキスト、リンクの色を設定。

Images:

Background

→背景にイラストを使いたいときはuploadを押してUP

Banner

→一番上にロゴを載せたいときはここでUP。中央寄せたいときはAlign centerを選択。

Font:文字のフォントとサイズの変更

Video URL:「Gameplay video or trailer」とどう違うんだろうか?使ってないのでわからない。

saveを押して編集終了。

上のEdit gameを押してVisibility & accessで「Public — Anyone can view the page Configure settings…」を選択してsaveで公開。

という流れだったはず(鳥頭

あと右上のアイコンか自分の名前クリック→Edit profileで自分のプロフィールページも整えておいてください。

DashboardでDL数とかページの閲覧数とか見ることができます。

DL数しょっぱいし、寄付もないから受け取り方とかは説明できません。

とりあえず、公開するまでの手順ということで。あくまで参考程度にお願いします。

間違ってたらごめんなさい。

ウィジェットでゲームごと↓みたいな感じができるのでHPに貼るとかすると良いかも。

ちなみに$0のゲームDLしようとすると寄付する?みたいなのでるけど「No thanks, just take me to the downloads」で無料でDLできます。

Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告
アーカイブ